マーマレード日記

精神を1度病んでしまった人が書く簡易的なブログです。

いらっしゃいませ!情報局へようこそ!


ゆっくりしていってくださいね♪

正社員・契約社員・派遣社員・無期雇用派遣社員は結局はどれが正解なのか〜前編〜

おはようございますぅ

 

 

yutaです。

 

 

今日はアルバイトで一緒だった人達とご飯やお風呂に行ってきました。

 

 

住之江いいね、広いし、露天風呂もあるし。

 

 

ただ体が完全じゃなかったせいか20分ぐらいしか持ちませんでしたが…。

 

 

さて、働き方ってたくさんありますよね!

 

 

今度同一労働同一賃金という考えにより、正規社員も非正規社員も同一の待遇になるという法律が決まりそうなので、非正規社員も今までよりは良くなることになります。

 

 

だからあながち正社員に拘らなくても良くなるわけですね!

 

 

それならどれがいいのでしょうか?1度見てみましょう。

 

 

 

正社員

 

正社員のメリットはなんと言っても安定性です。

 

 

会社は「明日から来なくていいから」とは簡単には言えないので

 

 

なにか悪さをしない限り定年まで働くことが可能です。

 

 

そして長く働けることによってスキルアップが望めるので自分が働きたい業界で上を目指すことが可能です。

 

 

最近は長く同じ会社にいるよりも、転職を繰り返してスキルアップを図りながら上を目指す人が増えているみたいですね!

 

 

デメリットは給料が固定なところです。

 

 

これは安定の反対になるのですが、歩合制を除いて給料はあまり代わり映えしません。

 

 

昇給したり、結果を残したりしたら上がるかもしれませんが、特に事務職とかは基本変わらないでしょう。

 

 

将来結婚したい、家庭を持ちたい、安定性が欲しいという方はまちがいなくこっちです。

 

 

契約社員

 

契約社員ってyutaもあまりよく知らなかったのですが、

 

 

調べてみると

 

 

契約社員とは、会社と雇用期間を決めた労働契約社員だそうです。

 

 

つまり有期雇用ですね、無期雇用(正社員)ではありません。

 

 

期間が決まっているのでずっとその会社にいなくてもいいわけです。

 

 

 

だからすぐ辞めがちな人はアリなんじゃない?意外と。

 

 

あとはフリーターから正社員になりたい人も良さそうですね!

 

 

最初は「契約社員だけど、後に正社員にするよ」っていう会社多いですよね!

 

 

正社員は安定している分、責任はかなり大きいので、また気軽に社員として入れるのはメリットと言えます。

 

 

給料も大概時給ですから、働いた分だけしっかりでます!→同一労働同一賃金でどうなるかは、わからない

 

 

ただデメリットは生活が安定しないことです。

 

 

期間が更新されない限り、その会社は終わり

 

 

次また探さないと行けません。

 

 

それもめんどくさいし、生活できなくなりますよね…。

 

 

中途半端に終わって、また探しての繰り返し。

 

 

これなら正社員の方がいいかなぁ。

 

 

でも大手とかは特に契約社員から初めて正社員にしますって言ってるところ多いので

 

 

大手に入れるチャンスはあります(JR西日本は確かそうだった)

 

 

また結婚するつもりで後に専業主婦とか、パートにする予定の人はあってると思う。

 

 

後編に続く…(今回はちゃんと作る)

 

 

plustalk

右腕が痛い(今日は運動したけど左腕しか使ってないのに…)

 

 

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ