マーマレード日記

精神を1度病んでしまった人が書く簡易的なブログです。

いらっしゃいませ!情報局へようこそ!


ゆっくりしていってくださいね♪

大学中退しようと思ってる人、した人へ 〜これからどうなるか教えます〜

大学中退、これはyutaにとって

 

 

大きな人生の転換点でした。

 

 

大学中退とは、大学を卒業せずに辞めること。

 

 

やめ方はいろいろありますが、今回はもう通っていた大学に戻らない場合の話です。

 

 

 

正直厳しい世界

 

大学中退というレッテルは世間はなかなか普通として扱ってくれません。

 

 

就職活動(以下就活)をして、面接するじゃないですか、

 

 

面接で必ず聞かれること…

 

 

「なんで大学辞めたの??」

 

 

これは100%と言ってもいいぐらい聞かれます。

 

 

それはなんででしょうか?

 

 

大学を辞めたということは、1度決めた目標をやりきらずにやめたという意味をさします。

 

 

つまり会社に入っても続かないのではないか…と会社の人も疑ってしまうのです。

 

 

会社の人自体、長く働いてて、なおかつスキルが高い人が欲しいのだから

 

 

大学中退はどれも当てはまりにくいのです。

 

 

フリーターで生活を繋ぐのはいいけど、一生生きていくのはほぼ無理

 

 

大学を辞めてから、フリーターのような非正規雇用の人が増えています。

 

 

アルバイトは正社員と違って比較的受かりやすいので、辞めてからお金を確保する方法はまずはフリーターになることですからね。

 

 

ですがこのままフリーターでいいやーって思ってる方多いのではないでしょうか?

 

 

それ実は危険です、1度でいいから就職はした方がいいです。

 

 

アルバイトは働くことだけで見たら正社員と同じですが、職歴としては扱ってくれないところが多い…

 

 

しかも税金、国民年金、国民健康保険料など

 

 

学生じゃなくなったら、これらは払わないといけません。

 

 

これを毎月です。(毎月じゃないのもあります)

 

 

毎月払うための安定した給料は、フリーターでは実現しにくい…

 

 

 

しかも職歴がないんです。

 

 

職歴がないということは就職してないってこととほとんど同じ扱いなんですよ。

 

 

年齢が増えていくことによって、就職できる可能性が減っていきます。

 

 

  • 20代→いいところ探せなくはない
  • 30代→探せなくはない
  • それ以降→厳しい

 

 

だからyutaも1度は就職する道を選んだんです('ω')

 

 

ただ大学中退を選んだ理由がある人は何かしらやりたいことがあるのではないですか?

 

 

夢を追いかけれるのはお金がある時

 

 

若いうちにやりたいことをやるのはいい人生ですよね。

 

 

若い時はなんでも吸収しやすいですし、軽快に動けますし

 

 

ですがお金がなかったら正直何もできません。

 

 

yutaは将来の夢が専業主婦兼在宅というのを見つけるのにとても時間がかかり

 

 

かつお金もありませんでした。

 

 

なんで見つからないのかなって思った時に、お金が無いからやることが出来ないことに気づきました。

 

 

お金が無いと、生活の全て、心の全ての余裕をなくします。

 

 

そんな状態で夢を叶えるのは容易ではないのです。

 

 

確かに若い時にしか目指せないものもあるかもしれません。

 

 

なら計画してみてください。

 

 

どれくらいお金が必要で、どのくらいの期間が必要なのか…

 

 

可能性は気にしなくていいです、その夢が叶う可能性を気にしたところで

 

 

進まなかったら意味無いんですから(笑)

 

 

職歴なし、未経験、大学中退でもなんとかなる

 

この3つの条件が揃う人でもなんとかなりますよ??

 

 

だってyutaはこの3つに当てはまってますけど、

 

 

就職エージェントを使えて、面接を受ける権利があるんですから

 

 

受かるかどうかは本人次第なんで(笑)

 

 

あと、大学中退でも第2新卒という風に見てくれる会社もあります。

 

 

これはよくわかんないんですけどね(笑)

 

 

要はポテンシャル採用というものらしいです。

 

 

ポテンシャル採用というのは

 

 

25歳までの人で将来伸び代がある人、可能性がある人を積極的に採用する方法

 

 

らしいです(笑)

 

 

すいません(笑)この辺はよく分からないんです(笑)

 

 

ですが、就活エージェントをつかったときに言われました。

 

 

ただポテンシャル採用はアルバイト経験や資格を持った人が対象となることが多いです。

 

 

アルバイトながら身につけたスキル、資格で覚えた知識を活かせるかもしれないと面接する企業、

 

 

 

特に未経験募集とかしている企業が増えています。

 

 

ただ受かりにくいですけどね(笑)

 

 

はい!今日はここまで!

 

 

大学中退は確かに人生を変えることですが、

 

 

何も死ぬ訳ではありません(笑)

 

 

人生が詰むわけでもありません(笑)

 

 

ただそのままダラダラと暗いまま過ごしていたら詰むかもしれませんが

 

 

何クソと思って頑張れば、幸せな未来が待ってると思いますよ♪

 

 

またね!今日も1日頑張ろっ♪

 

 

plustalk

今日もご覧頂きありがとうございますぅ( ..)"

 

 

見やすくするためにちょっとだけ、ホントにちょっとだけだけど(笑)

 

 

編集して再更新しました!

 

 

大学中退、あの時の決断は本当に人生の分岐点だったと今でも思います。

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ