マーマレード日記

精神を1度病んでしまった人が書く簡易的なブログです。

いらっしゃいませ!情報局へようこそ!


ゆっくりしていってくださいね♪

【意識高い人】嫌われるけど…

おはようございますぅ

 

 

yutaです。

 

 

最近昔書いた記事をずらーと見まわしたりしてたんですけども

 

 

意識高いこと書いてることが多いと思った(笑)

 

 

よく言われますよね、意識高い人は嫌われるって。

 

 

yutaも嫌われたくないですよそりゃ(笑)

 

 

昔はフリーターだったのでおそらく今の現代社会に不満があったんでしょうね…。

 

 

ちょっと恥ずかしいな、おかしいなと思う記事は削除しようかなと考えています。

 

 

さて、今日はそんな意識高い人についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

意識高い人は嫌われる

 

意識高い人は先ほどもお伝えしたように

 

 

あまりいい印象をほかの人から持たれることはありません。

 

例えばです。

 

yuta「〇ズドラおもしれぇ!!!!」

 

意識高い人「は?まだそんな幼稚なゲームしてんの?」

 

yuta「え?でもみんなやって…」

 

意識高い人「その作業時間無駄じゃね?そんな時間あるならビジネス書でも読めよ」

 

yuta「えー…」

 

意識高い人「自己研鑽しろよなぁ、そんなんじゃ今の日本で生きていけねぇぞ」

 

yuta「………」

 

 

どうですか?めんどくさいですよね(笑)

 

 

たとえゲームでも自分が頑張ってきたことを完全否定されてしまったら

 

 

こいつとはもう縁切ろってなってしまうわけです。

 

 

行動に移せず、口だけで終わる人が多い

 

ビジネス書を出しているような人は大抵何かしら結果・経験を出しています。

 

 

何もしていない人が「今の日本教育は!!!!」なんていう本を出しても

 

 

読者「この人は何している人なんだろ…」ってなりますよね(笑)

 

 

ビジネス書を開いたら、必ず最初か最後に書いた人のプロフィールが書いてあると思います。

 

 

「日本の学歴社会について!!!」のビジネス書のプロフィール欄にニートと書いてたらどうでしょうか?

 

 

誰も買いませんよね(笑)

 

 

豊富な経験・結果を持っている人が書いたビジネス書を皆様買いますよね。

 

 

それを意識高い人は読んで、他の人に自慢したいのです。

 

 

昔のyutaはこうやってブログに書いて、満足していました(笑)

 

 

ちょっと恥ずかしい…( ゚Д゚)

 

 

でもそんなyutaみたいな人は何も経験・結果を持っていないわけです。

 

 

そしたらどうでしょうか?はっきり言ったら

 

 

「何こいつ…」ってなります。

 

 

その読んで自慢してくる人が人がめっちゃ実績を持っていたら、「あ、仕事ができる秘訣はこれか…」ってなりますが

 

 

何も実績がない人から自慢されても聞いた人は「こんな口だけの人にはならないでおこう」ってなってしまいます…。

 

 

ここまで悪いことしか書いていませんが、実は意識高い人と言われるはすごい能力を持っているのです!!!

 

 

ビジネス書を理解できるのは結構すごいこと

 

 

ビジネス書って読んだことありますか?

 

 

 中を開いてみるとめちゃくちゃ難しいことが書いてあります。

 

 

読み切るのも一苦労なのでこういう風に漫画で理解しやすい本も出ているぐらいです。

 

 

 

ビジネス書や自己啓発本は理解するのに時間がかかるものなんですよね。

 

 

それを理解して周りに伝える力が意識高い人には実力としてついているので

 

 

少なくてもゲームをずっとしている人よりは実力の差がつきますよね。

 

 

常に勉強する習慣がつく

 

yutaは営業のお仕事でしたが、常に勉強の毎日でした。

 

 

大人になってからは学生の時よりも理解するのに時間がかかります。

 

 

そもそも勉強するという行為が効率悪いと感じてしまい、めんどくさくなっちゃうんですよね…。

 

 

しかし常に本を読んでいる人ってどんなイメージですか?

 

 

常に自分のために勉強しているイメージや、賢そうだなというイメージがありますよね。

 

 

それは人にもよりますが、意識高い人は本を読む習慣が自然と身についていて

 

 

仕事に対しても前向きに取り組んでいけるのです。

 

 

yutaの会社でも資格をたくさん持っていて、意識が高い人は正直いましたけど

 

 

やっぱり結果も出していたし、頭の回転も速いんだなと思いました。

 

 

【まとめ】意識高い人は悪い人ではない

 

意識高い人は確かにうっとおしいなぁと感じてしまうかもしれません。

 

 

意識高い人も「俺そんな嫌な人だったんだ…」って思うかもしれません。

 

 

でも人はいろいろですよ。

 

 

確かに合わないなぁと思いがちですが、その人から学ぶものもあると思います。

 

 

意識高い人もただ自慢を流すように話すのではなくて

 

 

「どうやったら〇〇さんのようになれますか?」って聞かれるぐらい実績を残すことができていたらどうでしょうか?

 

 

意識高い人もそうではない人も要はお互いを理解することが大事だとyutaは思います!

 

 

今日はここまで。

 

 

もう3時(深夜)かぁ…

 

 

皆様も昼夜逆転には気をつけてくださいね!

 

 

またね!今日も1日頑張ろっ♪

 

 

plustalk

インターネットの情報は無料の代わりに信ぴょう性に欠けるのがデメリットです。

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ