マーマレード日記

精神を1度病んでしまった人が書く簡易的なブログです。

いらっしゃいませ!情報局へようこそ!


ゆっくりしていってくださいね♪

【水道民営化】民間企業になることでメリットになることは?

おはようございますぅ。

 

 

民営化博士のyutaですm(_ _)m

 

 

郵政民営化の記事がyutaのブログの中では

 

 

まあまあなアクセス数を頂きました、ありがとうございます(笑)

 

 

政治の話は正直したくない…。

 

 

けど政治って調べてみたらめちゃくちゃ面白いんですよね!

 

 

なんでこうなっているんだろうとかいろいろな興味が沸いてきてですね

 

 

民営化って結構yuta達にとって大事じゃね?って思って!

 

 

こうして皆様と考えていきたいわけですよ。

 

 

とゆうことで今日はこれから行われる「水道民営化」について!

 

 

お伝えしたいと思います(ΦωΦ)フフフ…

 

 

①水道民営化とは?

 

 

ついに始まった水道民営化、なぜ日本は海外「水道代5倍」の失敗例を無視するのか? | マネーボイス

 

 

この記事によると、水道民営化は完全な民営化ではなくて

 

 

いずれは民営化するために法律が変わったみたいですね。

 

 

だから「いずれは水道事業は完全に民間企業へ」というふうになるということで色々な意見が飛び交っているようです。

 

 

そもそも水道民営化とはどういうことでしょうか?

 

 

現在の水道民営化

水道事業の運営権を民間企業に売却しやすくする仕組みを作る

→所有権は公共のまま

 

 

民営化っていきなり民間企業にする訳では無いんですよ。

 

 

郵政民営化の時もいきなり3事業を民間企業にしたのではなく、郵政公社という国がか管轄する公社を作って

 

 

その後民間企業になりました。

 

 

だからこれも段階を踏んでいますよね。

 

 

とりあえず

 

地方自治体「この建物は俺らのもんやけど、管理は民間に任せるわ」

 

民間企業「え!?水ですか!?みんなのライフラインを僕らがやっていいんすか!?」

 

地方自治体「ええで(笑)(へへへ、これでサービスの質は上がるし、所有権は俺らやから民間から手数料稼げるぜへへへ」

 

 

って感じでしょうか?🤔

 

 

これをコンセッション方式というみたいです。

 

 

改正水道法が成立!“命の水”水道民営化でどうなる?安全性は?値上げは?|FNNプライムオンライン

 

 

②水道民営化のメリット

水道事業を民営化することでいくつかのメリットが挙げられています。

 

 

・水道管の運営権は民間だから管理がしっかりされる

・水道料金が下がる

・公務員が減る

 

 

郵政の時と似てる…!?

 

 

水道事業は確かに郵政よりも正直ですよ?

 

 

めちゃめちゃ大事な事業だと思っています。

 

 

だって生きる上で1番必要なのは「水」ですからね!

 

 

だから民営化するにはかなり慎重にならないといけません。

 

 

③水道民営化のデメリット

 

・水道事業は少子化により赤字になると予想される

・場所によって水の質が変わる可能性も

・公務員が減ることは本当にいいの?

・外国では失敗している

 

 

郵政もインターネットの発達により、赤字になってしまいました。

 

 

なぜなら手紙を送る人がめちゃめちゃ減っているからです。

 

 

今年賀はがきって送りますか?LINEで済ませちゃいますよね(笑)

 

 

それを民営化した今どうでしょうか?ゆうちょとかんぽが無ければ維持できません。

 

 

水道もどうなっちゃうのかはyutaにはわかりませんが、そういう無理なやり方はダメだと思いますね。

 

 

あと公務員が減ると言ってますけど、これ本当にいいことなんでしょうか?

 

 

確かに公務員って税金でご飯を食べている訳ですから恨まれやすい仕事かもしれませんが

 

 

公務員がいないと僕らは安心して働くことができません。

 

 

何かあったとき、お金が無いとき、まず頼るのって市役所ですよね。

 

 

いつも公共サービスなんか使わないから無駄というのは少し違うと思いますね。

 

 

あと外国で失敗しているというのも気になります…。

 

 

実は郵政民営化も外国では失敗しているところがあります。

 

 

これは民営化前にも議論されていました。

 

 

アメリカ→実は郵便事業は国営

ニュージーランド→民営化したら郵便貯金が外国に買われてしまい、結局政府が郵便局ネットワークを使った銀行を作る、あと郵便局が少し減る

ドイツ→ポストは増えたけど郵便局は減った

 

 

民営化すると赤字は許されません。

 

 

ですから必ず黒字になるようにしないといけなくなる。

 

 

つまり水道料金が下がるのは本当なの?ってなるわけです。

 

 

【yutaの結論】水道民営化はやめて欲しい

 

 

これはあくまでyutaの考えなんですけども

 

 

民営化は国民と一緒になって考えて欲しいです。

 

 

なんでもお金のためだからとか、公務員減るからとかじゃなくて

 

 

「もうどうしても続けられないんです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

税金あげるか民営化しかないんです、お願いしますよ。゜(´∩ω∩`)゜。」

 

 

って言えばいいじゃん(笑)

 

 

 

なんで税金をあげるの?何に使われるの?ということをみんなが理解したら

 

 

あげてもいいと思いますよyutaは。

 

 

より良いサービスを受けるのならそれ相応のお金は払わないといけませんからね。

(お金ないけどさ…)

 

 

ただ民間は…民間にするなら一気に民間にした方がいいと思います。

 

 

いろいろ民業圧迫とか生むからです…。

 

 

今日はここまで!

 

 

またね!明日も一日頑張ろっ♪

 

 

plustalk

もし水道が外国に買われたら…日本のためになるのかな?

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ