マーマレード情報局

簡易ブログですが、役に立つ情報をお届けいたします。

いらっしゃいませ!情報局へようこそ!


ゆっくりしていってくださいね♪

【経験談】保険がいるかはこれで決まる!

おはようございますぅ。

 

 

昨日自己満記事を書いてすいませんでした(笑)

 

 

これからまたゆっくりね、自分を取り戻していきながら

 

 

人生を謳歌したいと思っているyutaでございます。

 

 

今日は保険の話!!

 

 

最近Youtubeとかネットの記事でもよく見るのが

 

 

「保険は損」「保険はいらない」「日本の公的保険だけで十分」

 

 

という記事をyutaはよく見ているせいか、おすすめの所に出てきます(笑)

 

 

だから迷うと思います、「保険っているの?」って

 

 

今回は休職したyutaが保険の必要性について応えたいと思います。

 

①保険は備えるもの

 

 

保険は二種類あって

 

 

掛け捨ての保険と、貯蓄性の保険があります。

 

 

掛け捨ては本当に損というか、捨てると書くんですからお金は貯まりません。

 

 

貯蓄性はお金が貯まる機能がありますが、注意することがあります。

 

 

円建ての貯蓄性保険と外貨建て貯蓄性保険の2種類があります。

 

 

円建ては為替リスク(海外のお金に替えたり、日本のお金に替えたりする時のリスク)はありませんが、低金利の影響でなかなか伸びることはありません。

 

 

ですから最近は元本割れすることが多く、増やすどころか払った分全て貯まることすら難しく、むしろ少ないのです。

 

 

外貨建ては外貨でお金を貯めてくれるので、日本より金利がよく増えやすい保険だと言われていますが

 

 

今流行りのコロナなど経済に打撃を与える様な要因が起こると外貨の価値が大きく変動し、むしろ損する可能性があるかもしれないのです。

 

 

まあ投資も同じなんですけどね(笑)

 

 

つまり「保険でお金を安定して増やす」という時代はとっくに終わっていて

 

 

「保険でリスクを負いながら増やす」という時代になっています。

 

 

なんのための保険なんだろうってなりますね(笑)

 

 

けど保険はお金を増やすために入るものではありません。

 

 

保険は万が一の時のために備えるためのもの。

 

 

つまり安心した生活を送るために備えておくためのものなので増やすとはちょっと違うんですね。

 

 

ここでまず判断できますね、これを見ているあなたはお金を増やしたいんですか?備えたいんですか?

 

 

②何が不安なのかを整理しよう

 

 

保険はいろいろ種類があります。

 

 

・亡くなった時にお金を遺しておきたい

・入院した時お金に困らないようにしたい

 

 

大体2つだと思います。

 

 

種類は調べたらいっぱいるので調べてみてください!

 

 

これに当てはまらないのであれば保険は必要ありません。

 

 

③保険が必要かは正直誰にも分からない

 

 

万が一の事なんて正直わかりません。

 

 

だって未来のことなんですもの。

 

 

しかも保険は健康な人しか入ることができません。

 

 

病気になりがちの人は入れない可能性があります。yutaはこの前ほけんの窓口に行った時

 

 

休職してることを伝えたら完治した診断がおりてから5年以上空けないと入れないと言われました。

 

 

保険会社もそこまでのリスクは被りたくありませんからね(笑)

 

 

だから必ず保険金が降りるかなんてわからないんです。

 

 

貯金は別でしておく必要がありますね。

 

 

【yutaの親の経験談】

 

yutaの父親が1度急に起き上がれないくらいお腹が痛くなったことがあったんです。

 

 

母親も尋常ではないと思ったのか、車で病院に行ったそうなんですが

 

 

急に手術になったんですね、入院はしたのかは聞いてないんですけど

 

 

その手術費用など、かかった費用はお金がなかったので借金をして払ったそうです。

 

 

こういう時に保険に入ってればもしかしたら借金なんてしなくても良かったんでしょうね。

 

 

はい!いかがでしたか?

 

 

保険って必要が必要じゃないかはその人によるんです。

 

 

yutaは今の状態でもし入院とかになったらもう破産してしまうので医療保険とがん保険には入っています(笑)

 

 

十分な貯蓄がないから払えないんですよね。

 

 

言うなれば保険はお金に余裕がある人は入らなくてもいいかもしれません。

 

 

逆にお金に困っている健康な人は1度検討してみてもいいかもしれませんね!

 

 

ではまた。

 

 

plustalk

最近偏頭痛が多い…

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ