マーマレード情報局

簡易ブログですが、役に立つ情報をお届けいたします。

いらっしゃいませ!情報局へようこそ!


ゆっくりしていってくださいね♪

ゆうちょ銀行は貯金がメインの銀行です。

おはようございますぅ。

 

 

メインバンクをゆうちょ銀行にしたyutaです。

 

 

yutaは郵便局に憧れというか

 

 

あのブランドが今でも好きでして

(変わってるでしょ?)

 

 

楽天とか、イオンとかを利用した方がお得なのはわかっているんですけども

 

 

できるだけ郵便局を利用するようにしています(笑)

 

 

それでこの前とある事情でゆうちょ銀行に行ったんですよね。

 

 

それでついでだから投資信託の話とか定額貯金の話を聞こうと思って聞いてきました!

 

 

それで思ったんです。

 

 

「あー、ゆうちょ銀行は貯金メインの銀行なんだな」と。

 

 

今は貯金よりも投資が流行りつつあります。

 

 

なぜなら低金利で預けてもお金が増えないからですね!

 

 

だから投資して利息以上のお金を運用して出そうよというのが今の銀行の営業マンのセールス作法だと思います(笑)

 

 

ゆうちょ銀行ももちろん営業マンはいました。

 

 

ただ投資信託の話になると…

 

 

なんか分かりにくい(笑)

 

 

定額貯金や定期貯金の時はスラスラと話をしていてわかりやすかったんですけども

 

 

積立NISAとかiDeCoの話になったりすると

 

 

「ん?ファンド?手数料?どれがどれだが分からんぞ?」

 

 

ってなりました(笑)

 

 

yutaも保険業界で働いているのですから多少は知っとかないといけないのに知らなかったのが悪いのですが

 

 

ゆうちょ銀行は投資信託とかは苦手っぽいですね(笑)

 

 

ちょっと言葉に詰まったり、うーんって悩んでたりしました。

 

 

それもそのはず、実はゆうちょ銀行は投資信託を取り扱ってはいますが

 

 

あまり商品が良くないらしい(ボソッ)

 

 

これはネットで調べたら出てきます。

 

 

iDeCoもネットバンクだったら口座維持手数料が無料なのが

 

 

ゆうちょだったら結構取られたりするみたい。

 

 

なるほどな、ゆうちょ銀行では投資信託(特に積立型)はしない方がいいのかもしれないな…と思いました。

 

 

ただNISAは手数料とか取られないので

 

 

積立NISAやNISAでやって見るのはありかもしれません。

 

 

ただネットで調べてみるとそんなにいい商品が……。

 

 

とりあえずyutaはイオン銀行でNISAを始めてしまってるので

 

 

来年になったらNISA口座を廃止してゆうちょの方にしたいと思います。

 

 

ゆうちょ銀行のような大きな銀行は店舗を構えてますし、人件費もかかっています。

 

 

つまりネットバンクのようになんでも無料で金利が高いというふうにはできないわけ。

 

 

だからお得に生きたいならネットバンクでもいいと思いますよ。

 

 

yutaは郵便局が好きだし、結構近くに沢山郵便局あるので

 

 

ゆうちょ銀行をメインバンクとして使っていきたいと思います!

 

 

ではまた。

 

plustalk

楽天銀行はポイント貯まるんだけど

 

手数料無料回数少ないから使わなくなりました(笑)

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ