マーマレード情報局

簡易ブログですが、役に立つ情報をお届けいたします。

いらっしゃいませ!情報局へようこそ!


ゆっくりしていってくださいね♪

貯金したいと思っているなら

おはようございますぅ。

 

 

情報局のyutaです。

 

 

これみて下さい!!

 

 

f:id:ma-ma0do:20200111122107j:image

 

1263円の利益!!嬉しいd(ゝω・´○)

 

 

つみたてNISAを初めて4ヶ月目ですけども、少しずつ貯金しています。

 

 

投資信託なので貯金ではないんですけど、感覚としては貯金かな(笑)

 

 

損してもいいし、今は利益が出てるので、20年後に満期を迎えた時が楽しみです♪

 

 

さて、そんな貯金についてなんですけども

 

 

皆様は貯金してますか?(ニッコリ)

 

 

実はyutaもね(笑)これしかしてないのよ(笑)

 

 

最初は外貨積立もしてたんだけど、途中で辞めちゃいまして(笑)

 

 

これしかしてません…、生きていけるかなと正直心配です。

 

 

 

老後の資金が2000万円必要と言われている今

 

 

いや、老後のお金より今だろっ!!!ってなりますよね(笑)

 

 

どうやったら貯金できるのでしょうか。

 

 

実は簡単な方法があるんです。

 

 

①普通預金の金利が高いものにする

 

今大きな銀行やゆうちょ銀行などは大抵金利が0.001%です。

 

 

つまり100万円を1年間預けたら10円の利息です。

 

 

これじゃあ到底増えることはありません。

 

 

元本は保証されるからいいんだけどね(笑)

 

 

金利が高いところはネットバンクと呼ばれる、店舗を構えていない銀行です。

 

 

楽天銀行とか有名ですよね!

 

 

yutaは店舗はありますけど、金利は比較的良好なイオン銀行と楽天銀行を利用しています。

 

 

無料で金利が良くなることはありませんが、ある程度条件を満たせば金利を上げることができます。

 

 

②定期預金・定額貯金(ゆうちょ)に預ける

 

 

普通預金と違ってタイミングが来るまで下ろすことが出来ない預金を定期預金といいます。

 

 

これは定額貯金も同じです。

 

 

では何が違うのでしょうか。

 

 

実は定額貯金はゆうちょと書いてあるようにゆうちょ銀行しか行っていないサービスで

 

 

半年経てば下ろすことが出来ます。そして預入期間は最長10年だそうな。

 

 

定期預金は預ける前に自分で決めた期間は下ろすことができません。

 

 

だからズボラな人は定期預金の方が良さそうですね!

 

 

定額貯金はゆうちょ銀行しかしてないので、ゆうちょ銀行をよく使う人はいいと思います。

(ちなみにゆうちょ銀行も定期貯金はあります)

 

 

③タンス預金

 

個人的にはオススメはしません。

 

 

なぜならセキュリティが家のセキュリティしかないからです。

 

 

銀行なら預けた元本が消えることはありませんが、

 

 

タンス預金は盗まれたり、どこに隠したか忘れる場合もあります。

 

 

しかも金利はつきません、預けた額しか増えない。

 

 

ただお金はそばにあります。

 

 

しかも増えていくのを目で楽しむこともできます。

 

 

例えば500円貯金とか、100万円貯まる缶の貯金箱とか

 

 

貯金を楽しみたい方にオススメです、ただセキュリティは厳重にするように!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

本当は金利とか、どんな効果があるのかともっと書いた方がいいのでしょうけど

 

 

yutaは簡易ブログです、ちょっと気づきを与えてあげるだけのブログしか書けません(笑)

 

 

それに広告のやり方もよくわかってないし…。

 

 

いずれ他の方が書いているようなブログにしてみせますのでそれまではほかのブロガーさんの生地を参考にしてみてください(笑)

 

 

ではまた。

 

 

plustalk

yutaの貯金箱は金色の郵便ポストの貯金箱です、めちゃ気に入ってる(笑)

 

 

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ