マーマレード日記

精神を1度病んでしまった人が書く簡易的なブログです。

いらっしゃいませ!情報局へようこそ!


ゆっくりしていってくださいね♪

日記(三日目)

早速サボってしまった…。

 

 

しかし日記だからいいや、とりあえず書くことにする。

 

 

昨日の話になるけど、最近物覚えが悪くなっているように感じてるんだ。

 

 

 

昨日は何食べたっけ、さっき何言ったっけ。

 

 

と繰り返しても思い出せない。

 

 

若年性アルツハイマーとは思えないのだけど、大袈裟に感じてしまう。

 

 

とりあえずナンプレを少しずつ始めることにした(笑)

 

 

頭を最近使ってなかったからだろうな、働いてないとこうなるんだ。

 

 

ニートってこういう感じなのかな、そうなると身の危険を感じた方がいいかもしれないかも。

 

 

しかしこう書いているうちに思い出した、昨日は手続きに行ったんだ。

 

 

市役所・警察・郵便局に行って住所変更をした。

 

 

市役所はマイナンバーも変更しないといけないから結構時間がかかった。

 

 

でもこのマイナンバーって重要で

 

 

マイナンバーを変えたら、警察に住所変更行く時、住民票はいらないらしい。

 

 

マイナンバーが初めて役に立ったな(笑)

 

 

郵便局は転送と一緒にゆうちょ銀行も住所変更をした。

 

 

みんな結構勘違いしがちなんだけど、郵便局はもう昔のような郵便貯金・簡易保険のようなサービスはしていない。

 

 

郵便局は郵便を取り扱っている会社なのだ。

 

 

そして郵政民営化によって郵便貯金がゆうちょ銀行に

 

 

簡易保険がかんぽ生命保険になったのだ。

 

 

しかしゆうちょ銀行とかんぽ生命保険は元々郵便局から生み出されたサービス、それが郵政民営化という国営から民間へという流れになった。

 

 

それによって郵便局から貯金と保険は分離したのだ。

 

 

郵便局に代理店としてサービスを提供してもらっている。

 

 

だからかんぽ、ゆうちょは郵便局だから安心だと思わない方がいい、それは昔の考え。

 

 

郵便局はあくまで郵便屋さん。そこに窓口として貯金と保険も代理店としてやっているだけ。

 

 

郵便局大好きだから色々調べた結果、こういう感じらしい。

 

 

なぜ好きなんだろ、昔から郵便局のポストが好き。

 

 

小さい頃、郵便局に行くと何故かワクワクしたもんね。

 

 

しかしもうあんなワクワクした郵便局ではなくなっていた気がするな…。

 

 

まあそれは置いといて、その後Joshinに行った。

 

 

Switchのリングのやつを買った。

 

 

ちょうどポイントが貯まっていて、その上初売りで少し安くなっていたので買ってしまった。

 

 

まだやってないけど、これで放置していたSwitchをまた使うようになるといいな。

 

 

そしてそのまま薬を飲んだせいか、眠くなってしまって寝てしまった。

 

 

これが昨日の出来事。

 

 

今日はもっといい日になるといいな。

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ