マーマレード情報局

簡易ブログですが、役に立つ情報をお届けいたします。

いらっしゃいませ!情報局へようこそ!


ゆっくりしていってくださいね♪

正社員・契約社員・派遣社員・無期雇用派遣社員はどれが正解なのか〜後編〜

おはようございますぅ

 

 

前回長かったので2つに分けさせて頂きました(。_。*)

 

 

早く続きが気になりますよね!ではいきましょう!

 

 

 

 

③派遣社員

派遣社員はかなり働いてる方多いのではないでしょうか?

 

 

派遣社員は派遣会社に所属して、派遣会社が「あそこの会社で働いて下さい」と指示が出るのでその会社で働く社員のことです。

 

 

派遣社員のメリットは事務職が多い事だと個人的に思います。

 

 

これは無期雇用派遣(派遣会社の正社員)にも言える事なのですが

 

 

事務職はかなり人気の割に非正規社員が多いんですね。

 

 

だから求人とかで見るでしょ?

 

 

「事務職行けるよ!!」株式会社夢〇ホールディングス←無期雇用派遣社員

 

 

 

つまり自分がやりたい仕事で働きやすいのがいいですよね!

 

 

給料も同一労働同一賃金になる予定なので理想なんじゃないか!って思うかもしれませんが

 

 

ただデメリットは契約社員と同じ安定性です。

 

 

派遣社員は3年経つと正社員に切り替わります。

 

 

これは法律で決まっています。

 

 

これいいように聞こえるでしょ?

 

 

これ反対に言えば

 

 

3年経ったら派遣切りするか、正社員にするか選べよってことなんです。

 

 

よほど実力、経験、知識がなきゃ切られちゃうでしょうね…。

 

 

契約社員と違っていつまで働くかとかは決まってません。

 

 

いつでも派遣先が「No!」と言えば働けなくなります。

 

 

安定性は0なので、独身で好きなことしたいんだという方に向いてそうですね!

 

 

 

④無期雇用派遣社員

これはIT系の会社に多いです。

 

 

派遣社員とやることはほとんど同じですが、

 

 

派遣社員とは言われません。正社員です。

 

 

ただ派遣先の正社員ではありません。

 

 

派遣会社の正社員です。

 

 

よく「客先常駐」「アウトソーシング」って言われますね。

 

 

だから派遣社員よりは安定しています。

 

 

ただ安定だけです。

 

 

派遣先はコロコロ変わりますからスキルアップは望めませんし、

 

 

お給料も低いままが続いたりするでしょう。

 

 

それにもし派遣先がない場合、どうなると思いますか?

 

 

待機となります、その間はお給料は減らされます。

 

 

何せ派遣会社へのマージン(手数料利益)がないからですね。

 

 

儲からないんだからその分その社員はお給料を減らして派遣会社の方に出社するよう言われたり、自宅待機を言われたりします。

 

 

そしてずっとお仕事ない場合、クビを切られたりするとも聞きますね。

 

 

yut的にはいちばんこれがおすすめ出来ません。

 

 

派遣社員と正社員の悪い所を合わせたようなものだと思ってます正直。

 

 

ただIT系は人手不足なので結構こういう形態だったりします。

 

 

スキルアップは望めないと言いましたが、人それぞれですし、会社によってはスキルアップになるかもしれません。

 

 

ただ雑用なことも多いのでその辺は自分で見極めないといけませんね。

 

 

 

いかがでしたか?これみて決まりました?

 

 

yuta的には派遣社員って結構自由に働くことが出来ますし、

 

 

契約社員だって頑張れば正社員になれるチャンスもあります。(ホントの有期雇用だけなのもあるから求人注意)

 

 

ただ無期雇用派遣社員はなぁ…おすすめしない笑

 

 

リクナビとか見たら必ずおすすめで出てきますし、転職エージェントを使うとまずおすすめしてくるのが客先常駐です。

 

 

特に未経験でやりたいこと決まってない人は100%紹介されると思います。

 

 

自分に合った働き方を見つけて、どんな人生を送りたいのか、このブログを見たあと5分間

だけ考えてみてください!

 

 

ではまた。

 

 

plustalk

派遣社員ええなぁ…。

 

 

 

 

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ