情報局

役に立つ情報をお届けいたします。

mama0doへようこそっ!


ゆっくりしていってくださいね♪

大学中退しても生きていけるから安心しな ~前編~

こんばんは!

 

 

yutaです。

 

 

このブログ、なんだかんだ毎日1以上アクセスがあるみたいで( *´艸`)

 

 

みなさんありがとうございますぅ_(._.)_

 

 

それで気になったんですよ。

 

 

なんでこのブログに来るんだろうって。

 

 

それでなんでこのブログに行き着くか調べてみたんですけどね?

 

 

キーワードがわかりました。

 

 

「大学中退」

 

 

大学生は楽しいばかりではないみたいですねぇ…

 

 

大学中退を考えている大学生がいるみたいです。

 

 

そんな悩みを抱えている大学生にアドバイスをあげます。

 

 

大学中退したyutaがね"(-""-)"

 

 

①大学生は何をしてもいい期間

 

大学中退って簡単にできます。

 

申請してもいいし、授業料を払わなければ除籍になりますからね。

 

けど大学生期間は人生の中で一番自由な時間です。

 

友達と遊んでもいい、引きこもりになってもいい、学業を極めてもいい、なにかチャレンジしてもいい、恋愛もたくさんしてもいい…

 

こんな時間、社会人になってからはありませんよ?

 

大手に就職できたとしても土日しか休みがないでしょ?

 

yutaは今土日休みですけど、二日休んでも疲れ取れないし、遊びに行く気力がない(笑)

 

今楽しくないなら一度大学を休んで自分の時間に費やしてみては?

(休みすぎると単位落とすからあくまで自己責任な!)

 

②新卒という無敵スター

 

就職活動する時、大学生は「新卒」という形で試験、面接を受けます。

 

例えば21歳の大学生と21歳のフリーターが就職活動をしたとしましょう。

 

面接で大学生は大学で打ち込んだこと、頑張ったことなど聞かれます。

 

けどフリーターは中途採用になるため。これまで何してきたの?なんで早く就職しなかったの?とめちゃくちゃ詰められます(笑)

 

また新卒は大抵の会社は受けれますが、

 

新卒以外は中途採用になるため、条件部分に引っかかれば受けることができません。

 

営業、サービス業、介護が多いかな。

 

yutaは大学中退だったので中途採用でした。(営業)

 

100社以上受けて、通ったのは3社だけ(笑)

 

今の新卒なら100社受ければ10社以上は受かるんじゃないかな。

(あくまでyutaが思うこと)

 

③大学中退はお金がかかる

 

親に学費を払ってもらえてるなら、学費はかかりませんが

 

yutaは奨学金で学費を払っていたため、今でも返済に追われています。

 

また中退した後は年金も支払いが始まったし

 

フリーターでそうとう稼がないとやっていけないぐらい生活が困窮しました。

 

年金は最悪猶予や免除してもらえばなんとかなるけど

 

奨学金は借金なので返さないと将来家を建てるためのローンが組めなかったり、携帯電話を契約する時ローンが組めなかったり、クレジットカードが作れなかったりします。

 

幸せな人生を送るのに少し弊害が出てきますのでやめるときは考えてからやめましょう。

 

⑤大学中退して成功する人はごくわずか

 

よく大学を中退をして成功する人がいるから自分もやめるんだみたいなひと聞きますけど

 

間違いなくこの日本で成功したいのであれば大学を卒業したほうが近道です。

 

大卒と高卒、中卒では就職できる可能性が結構違います。

 

大卒で最初は下積みで頑張り、大手に転職して、その後独立したほうが自分の夢はかないやすい。

 

これが高卒だと、よほどの実力がない限り独立は険しいです。

 

ここまでは大学中退のデメリットを下手ながら述べてみました。

 

ここまで聞くと「大学中退したら詰むんじゃ…」

 

って思うかもしれないけど

 

そんなことはありません!

 

次回は大学中退のメリットを書きたいと思います!

 

またね!明日も一日がんばろっ♪

 

plustalk

大学中退を考えているそこの君は★を押してくれ!

 

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ