ma-ma0do(マーマレード)

将来の夢はお家で働くこと!アフィリエイトやクラウドソーシングを使って生きていく!

マーマレードへようこそっ!


みなさまゆっくりしていってくださいね♪

災害が多い日本、特に近畿地方の方はこれらを用意しておこう

最近自然災害が多いですよね

 

 

 

2018年に入って、地震、豪雨、台風、そしてまた地震と…

 

 

 

続けて来るのが多くなってきました。

 

 

 

特に地震はいつ来るかわかりません

 

 

 

台風も予測はできますが、当日に準備するのは遅い!

 

 

 

ですから今回は災害が起きたときにあっておくといいものを紹介します。

 

 

 

・お水

 

 

 

 

 

 

人は生きていくために水分はかかせません

 

 

 

「水道水があるやん」

 

 

 

水道水は確かに飲めますが、ずっと置いとくことはできませんよね

 

 

 

それに地震のとき、万が一水道管が破裂して、水道の供給が止まったら…

 

 

 

実際に大阪北部地震のときは水道の供給が止まり、スーパーやコンビニで売っている水がすべて売り切れになってしまうほどでした…

 

 

 

水は地震が起きた直後はほぼ買えません!

 

 

 

ですからあらかじめ準備しておく必要があります。

 

 

 

これは長期保存水と言って

 

 

 

5年3ヶ月置いといても大丈夫なお水です

 

 

 

しかも一本あたり大体81円とスーパーに置いてある水よりちょっと高いだけ!

 

 

 

あくまでこれは災害が発生したときに飲むお水ですよ(笑)

 

 

 

今飲むわけじゃないので金額は気にしなくてもいいのではないでしょうか

 

 

 

 

 ・レトルト食品

 

これは値段がはってしまいますが、災害のときってかなりストレスを抱えてしまいます。

 

 

 

 

例えば避難所でしばらく生活することになったとします。

 

 

 

 

今までとは不便な生活で、イライラしちゃいますよね

 

 

 

「少しだけ贅沢したい…」「でもこんな状況だし…」

 

 

 

イライラする時、不安な時に、せめてご飯だけでも美味しいもの食べたくなりませんか?

 

 

 

 

これは値段は少々お高いかもしれませんが、保存食なので長くもちます。

 

 

 

しかもレトルト食品なので簡単に作ることができますし、将来的なことも考えて

 

 

 

買っておくと少し不安がおさまるかもしれませんよね(^o^)

 

 

 

 

 安く抑えることもできます。

 

 

 

災害時は栄養のことなんて考えることは正直難しい…

 

 

 

けどこれなら野菜が豊富に入ってて心配無用ですね♪

 

 

 

お値段も先程のより安くて、お手軽なのでぜひ検討してみてください!

 

 

 

あ、お米もあるといいです、ただお米はスーパーの、あの電子レンジでチンできるやつでもいいと思いますよ

 

 

 

・ガスコンロや電気ケトル

 

ガスコンロは持っていくのが難しいと思いますが、ガスはご飯を作る上で必要です。

 

 

 

大阪北部地震の時、yutaもスーツケースに入れて準備していました。

 

 

 

一応貼っておきますが、安いのもホームセンターとか、スーパーに行ったらあるのでそちらでもいいと思います。

 

 

 

 

大阪北部地震のとき、大阪はガスが止まってしまい、ガスが一時的に使えない状態になりました。

 

 

 

 

ガスが止まると大変で、お風呂も冷たい水しか出ないし、yutaはお家がIHだったのでまだ良かったですが、IHじゃない家庭はお湯をわかすのも厳しい状態だったと思います。(電気が使えたのでIHや電気ケトルでお湯を沸かしてました)

 

 

 

 電気ケトルはあるとほんとに便利です、コンセント一つでわかせますからね。

 

 

 

ただもし停電状態が続くようになってしまったら、ガスコンロでお湯をわかすことしか簡単にはできませんよね。

 

 

 

ガスコンロや電気ケトルは用意できる方は用意したほうがいいでしょう。

 

 

 

・モバイルバッテリー

 

 

 

 

新たに情報を手に入れるためにスマホは使えるようにしとかなければいけません。

 

 

 

 

家族からの安否確認の電話がくるかもしれませんし

 

 

 

スマホが使えたらホッとしますよねε-(´∀`*)ホッ

 

 

 

そのためのモバイルバッテリーを用意しときましょう。

 

 

 

この右側のモバイルバッテリー可愛いですよね(笑)

 

 

 

yutaもダンボーバッテリーを使っていますが、とても可愛くて気に入ってます(笑)

 

 

 

ちなみに2つとも一回充電したぐらいではなくならないのでご安心を(._.)

 

 

 

コンセントが無くても充電できるので万が一のときでも安心ですよね♪

 

 

 

・レジャーシート

 

 

レジャーシートはあると快適です。

 

 

 

床で寝ると痛いじゃないですか、レジャーシートをしくだけでもかなり寝心地が変わってきます。

 

 

 

これは折りたたむと持ち手がついてて、カバンみたいになるので持ち運びが容易です。

 

・毛布

 

 

 今は夏っぽい秋なので毛布はいらないと思うかもしれませんが

 

 

 

冬は毛布いりますよ(・。・;

 

 

 

これは災害用なので軽くて、暖かくできています。

 

 

 

夏でも夜は冷えたりしますし、雨が降ったときとか!

 

 

寝る以外にも色んな使い方ができる毛布は

 

 

最低限おいとくといいでしょう。

 

 

 

はい!いかがだったでしょうか!

 

 

 

 

自然災害は予想しにくいことなので、前もって準備しないですよね(笑)

 

 

 

けど災害が多くなってきた日本、これからに備えて用意しておくと

 

 

 

不安なく生活できるのではないでしょうか

 

 

 

またね!今日も1日頑張ろっ♪

 

 

 

plustalk

今日もご覧いただきありがとうございますぅ

 

 

 

この前の台風はほんとにすごかったですね!

 

 

 

マンションに住んでるんですけど、倒れるんじゃないかって思ったぐらい(笑)

 

 

地震のときは準備したんですけど、台風はしてなかったので今からしておこうと思います!

 

 

 

またのお越しをお待ちしております(^^)/~~~

 

最後までありがとうございますぅ(._.)


まだまだゆっくりしてね笑

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ